SSブログ

福島〜裏磐梯〜会津若松、1泊2日ライド [自転車ツアー]

シルバーウィークの土日、裏磐梯スカイラインの浄土平に行ってみたくて、
1泊2日のライドに出かけました。
大宮駅を6時38分のMAXやまびこ、福島駅には8時前に到着…
しか〜し、ちょっとしたトラブルあり。MAXやまびこは2階立て車両で、
自転車を1階に運ぶときに、足を滑らせてグキッと左足の膝あたりに激し
い痛みが…。輪行のときにはSPDシューズを履いているのですが、新幹線
のフロアが滑りやすくて…ひねってしまいました。転ばないように無理に
踏ん張ったのがいけなかったようです。

ヒルクライム三昧の日程なのに…そんなわけで、今回のライドは必要以上
に軽いギヤでクルクルペダリングで走りました。クルクルさせるのも、痛
いんですが、パワフルなペダリングはできない状態です。

それでも、頑張りました。でもスカイラインに入る前のヒルクライムの方
が斜度はキツかったです。最大12%だったと思います。
やっとのことで裏磐梯スカイラインを登りきると、そこにはすでに「秋」
の気配です。そして荒涼とした風景はモンバトゥを思い起こさせます(行
ったことないけど…)。
banda03.jpg
bandai02.jpg
bandai01.jpg

膝の痛みを我慢しながらのヒルクライムは苦しい!!
でも達成感はありました。
bandai04.jpg

ドバッー、ガッー、ビューンとダウンヒルして、初日の宿は桧原湖畔のペ
ンション楓。なんと米沢牛のビーフシチューが食べ放題!!
ご主人もフレンドリーでいい感じです。
bandai06.jpg
bandai05.jpg
ちなみに朝食のパンも食べ放題です。

次の日も膝の痛みを抱えながらヒルクライム、ヒルクライム…。
やっとのことでダウンヒル、すると前方に猪苗代湖が見えた。
bandai07.jpg

猪苗代をかすめて、白虎隊が通ったと言われる道を会津若松に向かう。
棚田が絶景だったあ!
bandai08.jpg

飯盛山に寄って白虎隊が自刃した場所で、彼らの冥福を祈る。
右側の白虎隊士の石像は約3キロ先の鶴ヶ城を見つめています。
bandai09.jpg

そして彼らが最後まで気にかけていた鶴ヶ城でゴール!
bandai10.jpg

七日町付近でレトロな街並みを見学し、仕上げはもちろんスイート!
bandai11.jpg

帰りは会津若松駅から東武線経由でトコトコゆったり帰ってきました。
左膝の痛みをカバーしたせいで、右膝も痛くなってきました…けど。
コメント(7) 

コメント 7

シャケ

膝、大丈夫ですかぁ

もうお〇なんだから(笑)お気をつけください

今回は1泊なのに荷物が大きいですネ
by シャケ (2009-09-23 09:47) 

ゆきかぜ

>シャケさん
コメントありがとうございます!
今回は1泊なのでサイクルジャージ類の着替えはなし。
だから多少は軽量化されているんですよ。
バッグの見た目は変化ありませんが。

それにしても、自転車に乗る前から膝を痛めるなんて、
痛恨の極み!
by ゆきかぜ (2009-09-23 17:36) 

ninjinpota

膝、大事ですよね。私も、やっと快復基調です。
ちゃんと、アイシングとストレッチされましたか?
お大事に。

裏磐梯の景色はすばらしいですね。
でも、ヒルクライムは、うーーん、大変そうです。
by ninjinpota (2009-09-24 14:58) 

ゆきかぜ

>ninjinpotaさん
コメントありがとうございます。
ヒルクライムは苦しいけど、絶景という高価な見返りが
あるもんで…やめられません(好きなわけではないんだけど)。

ninjinpotaさんをお誘いするヒルクライムはどこがいいかなあ?
by ゆきかぜ (2009-09-24 22:45) 

teruteru

お怪我は大丈夫でしたか?

 景色のいい場所や食べ物が美味しい場所と、ゆきかぜさんのレパートリーの広さはうらやましい限りです。

いいお休みを過ごすことが出来ましたね。
by teruteru (2009-09-24 23:04) 

いわさき

裏磐梯スカイライン、荒涼としていて良い雰囲気ですね~。
行ってみたいなー。
桧原湖は学生のころにサークルの合宿で行きましたが、すごしやすいところですよね。

ヒザは僕も先日、落車したときからクセになってしまいました。
早めのケアをオススメします。

by いわさき (2009-09-25 11:09) 

ゆきかぜ

>teruteruさん
コメントありがとうございます!
もがく、とか、飛ばすとか無縁の私は、景色と美味いモノ
に強力な引力を感じてしまって…。
軟弱ライダーなんで、お恥ずかしいッス。

>いわさきさん
コメントありがとうございます。
楽園のハワイから帰国ですね。
裏磐梯の浄土平は、オアフの対極ですね。
ヒザ、痛みがほぼ遠のきました、ほぼ、ね。
by ゆきかぜ (2009-09-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。