SSブログ

GPS体験ライド、お手伝いしました。 [自転車ツアー]

丹羽隆志さんのツアー、GPS体験ライドをお手伝いさせていただきました。
参加者のために用意されたGPSがズラ〜リ!
ガーミンのレジェンド、エッジ、写真にはないけどコロラドも!
gps01.jpg

丹羽さんと、某GPS販売会社のスタッフさんで、GPSのセッティング。
ルートからはずれた時の再計算(リルート機能)をオフにしています。
あらかじめインストールした極上のルートを走ってほしいからです。
gps02.jpg

参加者の皆さんに、PC上でこんなふうにルートを作って、こんなふうに
GPSにデータを転送するんです…なんて説明しています。
gps03.jpg

さあ、GPSをチラ見しながら走り出します。
ここは、金メダルロード、つまり高橋尚子さんが練習に使っていたルート
です。
gps04.jpg

GPSが案内した先には…美味い!
gps05.jpg

さて、満腹になったら、午後のルートをちょっと手直しして、GPSに転送
しました。こんなとき小型のレッツノート(Panasonic)は便利ですね!
gps06.jpg

GPSは、こんなところや…
gps07.jpg

え〜っ、こんな激坂ルートも…
gps08.jpg

迷わずご案内!
最後は、スタート地点の風車に戻ってきました。
gps09.jpg

そして、GPSからデータをPCに転送します。カシミールなどの地図ソフト
で今日走ったところを参加者に示しています。ルートの高低差なども表示
できるので、みなさん感動していました。
gps10.jpg

GPSを持っていた方も、これから購入しようとしていた方も、たいへん参
考になったツアーになったことでしょう。たのしくお手伝いできました。
コメント(2) 

コメント 2

かもめ

 こんなにGPSあるんだから貰えるんじゃ・・・
なんでもないです。

いやぁしかし便利そうですね。
これがあれば気楽に遠くまで行けそうな気がします。

いつかは欲しいものです。
by かもめ (2009-10-07 00:45) 

ゆきかぜ

>かもめさん
コメントありがとうございます!
GPS、必須ではないものの、あればメチャクチャ便利。
ルートをロストする心配なしにガンガン走れますからね。
でも、もう少し安くなってほしいですね…。
by ゆきかぜ (2009-10-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。