SSブログ

沼山峠、奥只見は紅葉 真っ盛りでした! [自転車ツアー]

10月11日(土)、午前中の勤務を終え、東武線スペーシア号を使いながら
会津高原尾瀬口へ。そこからバスで約90分、檜枝岐に午後7時半に到着!
そして翌朝から、越後湯沢へ向けて2日間のライド!
(丹羽さんの奥只見ディープライドへの途中参加というわけです)

檜枝岐ではもう冬支度。薪がビッシリと用意されていました。
deep01.jpg

檜枝岐から尾瀬の入り口、沼山峠、御池へのヒルクライム…そこには黄色と
赤の世界が!! この連休が紅葉の最盛期でした!
deep02.jpg

紅葉の絨毯が眼下に広がります。ついつい足を止めて見入ってしまいます。
deep03.jpg

感動しながら走ります!
deep04.jpg

でもだめ…すぐ止まって見つめてしまいます。
deep05.jpg

でもお腹は空きます…ふもとのレストランで絶品のきのこピラフを食べました。
これは美味いです! 採れたてのキノコがいっぱいでした。
deep06.jpg

山間に見えるログハウスのなかに、宿泊した樹湖里(きこり)があります。
絶景の奥只見湖を越えた銀山平という場所です。
deep09.jpg

朝もやに浮かぶログハウスは日本の景色とは思えません。
deep07.jpg

近くには開高健が愛した川がゆったりと流れます。
deep08.jpg

枝折峠(しおりとうげ)をゆっくりと登って小出、六日町へ。
deep10.jpg

やっぱりお腹は空きます。
魚沼に入ってもちろん、「こしひかり定食」!
deep11.jpg

そして魚野川沿いを走ると、梁がありました。
deep12.jpg

そして、な、なんと鮭の遡上が見えるではありませんか!!
写真はイマイチですが、黒っぽい影は、正真正銘の鮭です!
deep13.jpg

最後は八海山に見守られながら越後湯沢へ
deep14.jpg

ひょっとしたら、今まで見た紅葉の中で、一番美しかったかもしれない。
そして天気も最高、食べ物も美味い!
日本はスゴいぞ〜。
nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

colnago

いやぁ~、本当に紅葉が綺麗ですねぇ~♪
ご飯も美味しそう(●^o^●)
私は白いご飯が何よりも好きです。
走っている(登っている)道も魅力的です。
鮭が見れたなんて、見所いっぱいの場所ですね!
私も来年にはマスターXよりも軽い自転車をGetして輪行&サイクリング楽しみたいです!
by colnago (2008-10-15 08:47) 

ninjinpota

すっごーーーーい! 紅葉きれい!!(^^)!

薪がきれいに積んであってすごーーーい。
我が家の積み方が恥ずかしい。(^_^;)

大自然からいっぱい恵みをもらった日々でしたね。(^_-)


by ninjinpota (2008-10-16 22:01) 

hiroad

簗に鮭がかかるとは!
釣りも好きなので奥只見というと
奥只見湖で釣りというイメージがあります。
釣竿持ってサイクリングというのもいいかなぁ。
あ、でも釣った魚持って帰れない。

食うか。その場で。
by hiroad (2008-10-17 22:17) 

ゆきかぜ

>colnagoさん
コメントありがとうございます!
御池までの紅葉ヒルクライムは一般車通行止めなので
自転車天国です!
紅葉、キノコ料理、ご飯、サカナ…精神も肉体も、お
腹一杯ロードでした。

>ninjinpotaさん
コメントありがとうございます!
そうそう、薪を見てninjinpotaさんを思い出しながら
写真を撮りました。
さすがに檜枝岐です。たぶんあれで一冬分なんでしょ
うね…。

>hiroadさん
コメントありがとうございます!
鮭の遡上を生で見られたのは感激でした。
クマのように、すくって食べちゃいたい衝動にかられ
ました。
その場で食うのが、一番美味そうですもんね。
(でも、一生懸命の鮭を見ると可哀想かも…)
by ゆきかぜ (2008-10-18 21:29) 

ぽんた

紅葉キレイ~!
ごはんおいしそー!
今秋は写真にあるような紅葉の中を走りたかった・・・
私は暫くおあずけです(涙)
by ぽんた (2008-10-20 11:32) 

ゆきかぜ

>ぽんたさん
コメントありがとうございます。
やっぱ銀シャリですね!
紅葉に白いご飯!
サイコーです。
by ゆきかぜ (2008-10-25 00:09) 

いいだっち

こん**は、ブナ平の紅葉が凄いですね。
車で走ると、あっというまですから、ロードバイクでゆっくり味わいながらは
贅沢ですね。
画像見て、来年はこの時期に、いくぞうーと....
それまでに、あの激坂を上れるようにしないと...汗...
by いいだっち (2008-10-25 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。