SSブログ

BD-1で輪行、蔵造りの街、川越を食べて?きました! [自転車ツアー]

BD−1で輪行、川越をシティライドしてきました。
最初に喜多院で、家光誕生の間、春日局の化粧の間などを見学、
建物内は撮影禁止で写真はありません。
(おじちゃん、おばちゃんはバシバシ撮っていましたが…)
そして五百羅漢にご挨拶しました。
kawago13.jpg

メインロードの両側に蔵造りの町並みが続きます。
kawagoe1.jpg

川越のシンボル、時の鐘です。いまでも時を告げる鐘は現役です。
kawagoe2.jpg

時の鐘の近くのライトニングカフェで発酵玄米の健康食でランチ。
もちろん写真は壱の膳で、ほかにも野菜を中心としたおかずがあります。
kawagoe3.jpg

続いて菓子屋横丁で駄菓子屋さん巡り、懐かしい飴細工職人が。
kawagoe4.jpg

ここから、怒濤のようなお菓子の買い食い! 買い食い!
kawagoe5.jpg
kawagoe6.jpg
kawagoe7.jpg
kawagoe8.jpg

こうなると、美味しい珈琲が飲みたくなります。
仲町交差点近くのレトロなカフェで…
kawagoe9.jpg

やはり珈琲だけじゃなくて…さつまいもプリンも…
kawago10.jpg

充分満足して、レトロなりそな銀行を見ながら…
kawago11.jpg

亀屋さんにバイバイして…
kawago12.jpg

今日も、川越の街を食べつくしたあ…

nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

colnago

私は日高市で育ったので、日曜日に川越の「まるひろ」というデパートに連れていってもらうのが楽しみでした。
でも、蔵作りの町並みには行ったことがありません。
サツマイモの芋けんぴはよく食べたかな~♪
by colnago (2009-02-22 21:32) 

ゆきかぜ

>colnagoさん
コメントありがとうございます。
そうですかあ、日高ですかあ。
川越のまるひろは、蔵造りストリートからちょっと
離れていますよね。
川越の蔵造りストリートのよいところは、いまでも
現役でお店として使っているというところですね。
たんに文化財として保存しているだけではないんで
すね。それだけにクルマの往来も多いんですけど…。
by ゆきかぜ (2009-02-22 23:08) 

hiroad

右のお地蔵さんと左のお地蔵さん
何を囁きあっているのでしょうか。

「明らかに消費カロリーより摂取したほうが多いよね」
「うんうん。でも美味しそうだからいいんじゃない?」

こんな感じ?
by hiroad (2009-02-23 22:36) 

いわさき

なんだ~川越来られるなら声かけてくださいよ~。
ってそのころ僕は高熱を出して寝込んでいたのでした。。

僕のオススメお菓子は”いも恋”です。
あっさり目のあんこが美味しいですよ~!
by いわさき (2009-02-24 01:43) 

ゆきかぜ

>hiroadさん
コメントありがとうございます!
五百羅漢のみなさんは、ほんとに表情が豊かで、微笑ましいです。
基本的に彼らもふくよかなので、過剰摂取を許してくれることで
しょう。

>いわさきさん
ご無沙汰&コメントありがとうございます!
いわさきさんのおすすめは、ホントに美味いから、いも恋、今度
は絶対食べるぞ〜。
それにしても、蔵造り通りは、はやく歩行者天国になってほしい
です(観光客の立場で言えば…)。
by ゆきかぜ (2009-02-26 22:31) 

かもめ

 お久しぶりですいません。
ブログが再開したので、またちょくちょくお邪魔する事になりますが、よろしくおねがいします。

 ちょうど来たら、私の近場の川越です。
なんだか嬉しい気持ちになります。
 電車でですが、五百羅漢は小学生の時に、川越は昨日・今日行きました。
BD-1で輪行良いですね。憧れます。

 川越だけかと思ったら、前の記事の越谷のお店の近くに親戚が住んでいます。不思議です。
by かもめ (2009-02-27 22:59) 

ゆきかぜ

>かもめさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりですね。私も最近ブログ再開したばかりです。
川越はまだまだ美味しいものがあって、食べきれません。
そして越谷にもかなり美味いものがあって、ご近所なので
楽しみです!
自転車+グルメはやめられません!
by ゆきかぜ (2009-03-01 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。